薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪会_H市N1

薪会_H市N1

今日は、べっちさんの恒例薪会が別の現場に移動しました。

今回は、倒木された原木の回収です。

この林は、全く管理されていなかったようで、ジャングルだったみたいです。

べっちさんが、一部草刈機で薙ぎ払い道を作ったようです。

業者が、倒木した後、2mほどで、切ってあり、枝は、除けられていました。

除けられているといっても、枝があちこちに残っているので、足場があまりよくありません。

とは言っても、軽トラ横づけ可能で、動線が短めなのは、非常に楽ですね。



樹種は、メインがエノキです。

後、カシやシュロやクリやよく分からないのがありました。

とりあえず、カシが乗せやすかったので、直径20㎝前後のカシを積んで帰りました。

作業時間は、1時間未満でした(笑)

次回以降は、こいつらです。

イメージ 1
直径40㎝程のエノキちゃんです

2回ほどでしょうかねぇ。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 43(2) B 1(0) C 100(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 64117