薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_カシ・ケヤキ

薪割り_カシ・ケヤキ

今日は、薪割り。

雨の後は、薪が汚れやすいので、あまりやりたくないのですが、休日は、チェーンソーも休日にしているので、しょうがなく薪割りに。

イメージ 1
凶悪なカシ1玉で、ネコ2杯分

凶悪な連中には、バールが大活躍。

イメージ 2
ネコに乗っているのはケヤキ(ネコ1杯分)
その奥に、地面に置きたくないので、積んだカシ(ネコ2杯分)

今日のは、だいたい、素直な連中で、ほとんど苦労しませんでしたが、全部で、ネコ5杯分で、お疲れ様でした。

去年のこの時期には、ネコ10杯分くらいは、割っていたので、まだまだ、調子が出ていないようです。

まだ、玉がありますが、そろそろ飽きたので、玉切りに移行したいと思います。
(あっ、明日も、休日だった)


ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 39(1) B 1(0) C 83(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 62995