薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り・薪割り_ムクノキ

玉切り・薪割り_ムクノキ

今日は、Φ50cmのムクノキを45cm幅で、4玉、玉切りして、その内2玉を薪割りした。一玉で、ネコ1杯分、つまり、ネコ2杯分を積み増して、今日は終わり。なかなか割れないムクノキだが、楔を効果的に使うことで、効率よく薪割りが出来るようになった。なかなか割れない(食い込まない)斧を振り続ける無駄(な感じ)が減ったことが一番いいことだ。
イメージ 1
これ以上は積めないから、横に広げよう
しかし、今日は寒かった。しかも、風も強かったので、集中を保つのが難しかった。明日は、ちょっとだけ気温が上がるようだが、それよりも、風が弱いことを祈るばかりである。

TO DO
1. 薪小屋横の丸太8本(長さ550~1150×直径530~670)の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる(準備で、パレット3枚が必要)
6. 薪小屋の追加と新薪小屋の設置(現状の3倍の容量に)
8. 煙突掃除
10. 含水量計
14. カシとケヤキとムクノキの玉切り・薪割り
15. カシ(10m以上)とケヤキ(4m位)の仮薪置き場 1988