薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

猫足交換_ノーパンからノーマルへ

猫足交換_ノーパンからノーマルへ

今日は、雨が降っていたり、昨日頑張り過ぎたり等々で、作業はお休みにしました。

別用で、HCにいったので、ネコ足を買ってきました。

2,3か月前から、ガラガラうるさいと思ったら、タイヤの軸がやられていたようです。

どんな構造になっているか分かりませんが、多分、ベアリングが外れて、斜めになっているようです。

前回の交換から、一年ちょいです。前々回の交換からだと、2年弱ですね。
2012に本体を買ったので、毎年春頃に新しいタイヤにしています。

ノーパンクタイヤなので、確かに、パンクはしませんでした。
しかし、結局、1年で交換では、無駄な出費だったですね(ノーマルが780円で、ノーパンクが、1280円でした)。

まぁ、軸の故障は、たまたまだったのかもしれませんが、今回、ノーマルに戻したのには、もう一つ、大きな問題がノーパンクタイヤにあったからです。


ノーパンクタイヤは、空気の代わりにウレタンが入っているそうですが、こいつが、原因でした。

ノーマルより、クッション性に劣るノーパンクタイヤとは言え、流石に、カチカチと言う訳にはいかないようで、ウレタンが変形してクッションになるわけです。

軽い時は、それほどでもないのですが、薪を積んで移動させようとすると、この変形が転がり抵抗になるんですよね。

もちろん、ノーマルタイヤでも、重くなるにつれて、押し辛くなりますが、ノーパンクタイヤは、その比ではなかったです。

と言う訳で、買ってすぐぐらいから、壊れるの待ちでした。


まぁ、今回のタイヤが、すぐにパンクしたりすると、ノーパンクタイヤが欲しくなるんでしょうがね(笑)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
truck        SUBARU SAMBER

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 11(0) C 196(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 75482