薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_ケヤキ&薪積_北置場(東)21

薪割_ケヤキ&薪積_北置場(東)21

今日も薪割り。

今朝の雨で、現場はドロドロそうだったので、しょうがなく、薪割りです。
明日は、なんとか、搬入にこぎつけたいと考えています。

一つ、中に空洞があって、素直さに欠ける玉がありましたが、それでも、皮むき割りには素直に応じていましたので、なんとか割ることが出来ました。

と言うか、そんなことより、今日は、暑かったですねぇ。

作業中の水分補給に、水分のペットボトル(2L)を必ず用意しているのですが、寒い時期は、ほとんど用意しているだけです。

しかし、今日は、休憩のたびに、ごくごく飲んでしまいました。

いやはや、きつかったですねぇ。



と言うことで、今日は、前回よりちょっと少なめのネコ5杯分でした。

軽トラに、コンパネを立てて、放り込んでいたのですが、なくても何とかなるギリギリくらいでしたね。

イメージ 1
ネコ5杯分








因みに、作業中に話しかけてくる、いろんなおじさんが、週1くらいでいるのですが、今日は、初めての人が話しかけてきました。

しかし、結構、バテバテだったので、余り相手できませんでした。
30分ほど、薪割りを見学して、帰っていきました。

その間、こちらはゼハゼハ言いながら、無心に薪割りをしていたのですが、いったい何だったんでしょうねぇ。


そうそう、その前に、別のおじいさんが、バーベーキュウ用薪を大阪で売りたいんだが、どんな薪で、いくらくらいがいいのか、リサーチしに来ました。

最初、目的がよく分からなくて、話がかみ合わなくて、困りましたねぇ。

おじいさんのお兄さん(80歳以上)が、大阪で、公的な機関から、原木処理をまかされて、公的バーベーキュウ施設で、薪を売らないかと言うことになって、弟がリサーチをしているということでした。

まぁ、一般的なことを話しましたが、バーベーキュウ用薪の値段って、ピンキリだから、よく分かりませんねぇ。
(それ以前に、何がどうしてそんなことになっているんでしょうかねぇ)


と言うことで、暑いし、バテバテだし、せわしない薪割りでした。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 11(0) C 191(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 75065