薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_まぁ近所6&薪の売り上げ


今日は、原木の搬入。

玉切りをして、細いのはそのまま、軽トラに積んで、太いのは、割れるのは4つ割りにして、割れないのは皮むき割りして、軽トラに積みました。

イメージ 3
結構、重くて、タイヤが腹ボテでしたね

近所をいいことに、積み方が適当ですが、なんとか無事に帰宅できました。

イメージ 1
定点観測(バカみたいな大物が、まだ、いらっしゃいますねぇ)

イメージ 2
定点観測(そして、左側には、バカムクですねぇ)

今回で、6回目ですが、峠を超えた感じでしょうか。






昨日今日と、薪のお客様がいらっしゃったんですが、そろそろお終いでしょうかね。

一昨年、薪の乾燥が気に入らず、大量に繰り越したせいで、今年は、どう焚いても、余りそうだったので、看板を出したり(手書きですが・・・涙)、べっちさんから来たラックで販売単位を明瞭にしたりと、思い付くことをやってみました。




と言う訳で、祝、売り上げ倍増!!!




あっ、でも、今年導入した軽トラの車検代と、保険代と、細々とした薪具代でほぼ消えました(涙)
(本当は軽トラ代が出るとよかったのですけどね)

しかし、いい薪でしたと褒められたり、普通もっと細いよねぇとか、普通もっと太いよねぇとか、普通もっと短いよねぇとか言われたり、やはり、一番は、近所の薪ストーバーと知り合いになれたりと、なかなか楽しかったです。



一応、来年の目標は、売り上げ倍増!!!です(笑)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)(X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
truck        SUBARU SAMBER

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 11(0) C 211(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 76505