薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_H市S

搬入_H市S

今日は、原木搬入。

チェーンソーの用意をして、いざ、出発。

・・・
・・・
・・・

渋滞で、車が動かなくなりました。

取り敢えず、ウラ道で、現場到着。

普通に行けば、15分のところ、倍くらいかかりました。

さて、直径15cmから、30㎝位のコナラが、軽トラ2杯分くらいあります。

その他、直径30㎝位のカシも伐採中とのこと。

ここは仕事が早いところを見せようと、バリバリ切って、ポイポイ積んで、そろそろ限界かという時分に、伐採屋さんがいらっしゃいました。

地主さんの親戚が、ナラは榾木として、カシは竃用の薪として欲しいと・・・。

そういうことも、よくあることですし、伐採屋さんが、すまないねと言ってくれています。
しかも、積んだのはそのまま持って帰っていいということなので、ありがたいことです。

ということなので、さっさと片付けて、また、裏道で帰りました。

軽トラ1杯分のコナラの搬入でした。

と言うか、割っていない玉が結構あるので、ちょうどよかったという話も・・・



「まぁ近所」の現場からは、ケヤキを45㎝に切って、立ててぴっちり満載にしても、余裕で運ぶことが出来ていたので、ナラなら、満載手前くらいが限界かなぁと思っていたんですが、やはり、全然違いますね。
荷台は、1/3くらいは、寝かせた状態でしたが、タイアが、メタボ腹になってしまいました。
玉を持ち上げる時から、ずっしり感が違いますからねぇ。


と言う訳で、いろいろ余裕がなくて、写真を撮るの忘れてしまいました。


因みに、伐採自体は、枝下しが多いそうですが、それでも相当な倒木があるようでした(竹藪の奥で作業をしていたので見えなかったのですが、1週間作業しているとのこと)。
いつも思うのですが、4t車があれば、その伐採屋さんから、何十人分もの年間消費量の薪が手に入りそうです(笑)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)(X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
truck        SUBARU SAMBER

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 79(4) B 11(0) C 211(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 76992