薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_北薪小屋壱5


今日は、薪運び。

北仮薪置場(西)から、北薪小屋壱へ、軽トラ一杯分、移動しました。

イメージ 1

軽トラにぼんぼん積んで、薪小屋に地味に積みました。

まだまだ、終わりそうもないので、梅雨前に終わらせるため、ちょっと頑張らないとならないようですねぇ。




それはそうと、HCで、ロープを買ってきました。

耐荷重1.2tで、30mのトラック用ですね。

このロープを、屋根に上るときに使おうかと思ったら、「絶対に人身確保には使用しないでください」と書いてありました。

普段、荷締めなどに使うつもりなので、そのまま、買いましたが、登山用のロープと、何が違うんでしょうかねぇ。

こういう時に役に立つのがネットなのですが、今のところ、よく分かりません。

もちろん、用途が違うので、滑りやすさとか、軽さとかの、扱いやすさで、差があるのは分かるのですが、耐荷重は、どちらも、高い奴もあれば、低い奴もあります。

多分、それ以外にも、決定的な違いがあるのかもしれませんが、どちらも疎いので、想像できないんですよねぇ(笑)。
(もちろん、そんなこと、商品に記載されていません)

登山用だからと言って、値段が何倍もするわけでもないというか、ほとんど変わらないので、登山用を用意してもいいのですが、意味がないような気も・・・。

どうなんでしょうかねぇ。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一16AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cは軽トラ荷台単位(目標) AB 3.25(7) C 6(28)
TO DO
#含水率計を買おう! 121868