薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_北薪小屋壱1


エンドレス野暮用で、時間が取れず、ちょっとだけ。

前回の作業で、北薪小屋壱(屋根あり)が空いたので、北仮薪置場(西)(北置場(西))(屋根なし)の薪を30mほど移動することにしました。

イメージ 1
だんだん、調子こいて、薪が高くなっていますが、
それでも、15回分くらい、ありそうですねぇ

軽トラ1杯分を移動させ、終了。



本来なら、北仮薪置場(西)は、次タームの薪なので、薪小屋六に移動して、シーズンまで、屋根の下で乾燥させるのが手順なのですが、薪小屋六は、今タームの余りが半分以上占領していて、かつ、北薪小屋壱という屋根付き保管所が空いているので、そこに移動することにしました。

とは言え、とりあえず、全部移動してみないと、北薪小屋壱に全部入りきるのか、入りきらないのか、良く分かりません(余ったら、その薪の置き場所を考える必要があります)。



また、今ターム、薪集めがほとんど出来なかったせいで、今ターム用の北薪小屋弐が、このままでは、3/4ほど、余裕があることになりそうです。
よって、次タームの薪集め、すなわち、集めた薪の置場に関しても、もう一度考え直す必要がありそうです。

ということで、現在、原木置き場にある原木を処理するのと一緒に、北薪小屋壱への移動も終わらせておかないと、いろいろ、次タームに移行できないようですね(笑)。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一16AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cは軽トラ荷台単位(目標) AB 2.75(7) C 2(28)
TO DOP
10. 含水率計 120226