薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_薪小屋六7・8


今日も、北薪小屋壱から、薪小屋六へ、ミックス薪を移動です。

イメージ 1
イメージ 2

あはは

毎回毎回、同じような写真で、すみません(笑)。

今日は、何とか、2往復。

ここのところ、1往復で、ギブアップをしていて、さらに、次の薪積まで、相当間隔があくため、運んだ薪を使い切ったころ、次のを運んでいました。

今回は、2往復(たっぷり積んでいる)なので、薪小屋1列半になりました。

残り、4往復くらい、でしょうかねぇ。




昨日、車のタイヤがちょっと空気不足かなぁというので、エアコン(エアーコンプレッサー)を持ち出してきました。

WRXが抜け気味で、AQUAは、ほぼ無調整でした。

問題は、ついでにやったSAMBERでして、空気圧が、キチンと指定値になっていましたが、その指定値が、2名+100㎏以下という条件だったんですね(涙)。

定積載(350㎏)だと、違っていました。

当然、過積載だと・・・・(自粛)。


いやー、知識としては知っていたのですが、空気圧を変えたら、軽トラは、結構、挙動が変わるんですねぇ(積んでいると)。

ということで、今日は、いつもより、ちょい多めだったのですが、サンバーは、ビシッと曲がってくれました(笑)。



ちゃんと、定期的に、空気圧をチェックしましょう!!>自分


道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一16AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cは軽トラ荷台単位(目標) AB 2.75(7) C 2(28)
TO DOP
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 119754