薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_ケヤキ&薪積_北薪小屋弐3


今日は、薪割。

馬鹿欅も40㎝の玉にして、4つや8つに縦引きしてしまえば、ひょいひょいと、薪割機に載って、後は、されるがままですね。

まぁ、ケヤキングといっても、暴君っていうほどではないので、ほとんど、ちゃんとした薪になってくれます。

で、割りながら、軽トラに積んでいって、こうなりました。

イメージ 1
小さい方の4玉を薪にしただけですが(笑)

さすが、馬鹿欅、4玉で、荷台一杯になりました。

で、北薪小屋弐に積もうとしたのですが、端の、薪止めをつけていなかったので、急遽、そこら辺にあったヒノキ(薪を積む台用の、自分で、製材したヒノキ)を番線で、ぎゅぎゅぎゅって、固定してやりました。

で、積んでやって、お仕舞。



番線も、だいぶ慣れてきたのですが、年に何回しかしないので、毎回、どうすんだったべーーと、暫く、茫然としてから、作業に入ります。

何とか、固定できたのでいいのですが、多分、締めすぎなんですよねぇ。
どうしても、素人は…


さて、馬鹿欅さんの玉は、全部、薪にしたので、明日以降、また、玉切りですねぇ。



この前の、ヘッジトリマーで、腕が、案の定筋肉痛です。

翌日も、つらかったのですが、翌々日(つまり、今日)がピークでした。

両腕から聞こえる悲鳴が、何度も、聞こえたような気がしました(涙)。

正直、今日、576を振り回すのは、無理でした。


が、明日なら、いけるような気がしないでもないです(笑)。



だめなら、薪の積み替えかなぁ・・・。
でも、今日も、薪を高いところに積むとき、気合が必要だったから、薪積もなぁ・・・。(笑)

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一16AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cは軽トラ荷台単位(目標) AB 3.25(7) C 3(28)
TO DO
#含水率計を買おう! 120754