薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_北薪小屋壱4


今日は、ノーエンジンデーなので、薪の移動だけ。

北仮薪置場(西)から、北薪小屋壱へ、軽トラ一杯分、移動しました。

イメージ 1
事情があり、かなり、乱暴に放り投げました

軽トラにぼんぼん放り込んでいると、丸々太った、親指大の黒い蜂がぶんぶん。

くまはち、もとい、くまばちです(正式名称は、キムネクマバチ)。

くまばちは、オスには、針がないので、刺さないが、メスは、巣があることを知らずに巣に近づいたり、個体を脅かしたりすると刺すことがあるらしい・・・

つまり、メスには気を付けた方がいいんですね。

で、オスメスの区別は…

メスは顔全体が黒く、複眼は切れ長。額は広く、顎も大きいため、全体に頭が大きい印象。それに対し、オスは複眼が丸く大き目で、やや狭い額に黄白色の毛が密生し、全体に小顔な印象。

と、ウィキに書いてありますが、一応、突っ込んでおきましょうか。

そんなもん、わかるか!!!


で、目の前を飛んでいたのが、オスかメスか分からないし、明らかに、目の前の薪置場に巣がありそうなので、ビビりながら、薪を軽トラに投げました(乱暴に)。


一回、運んだところで、タイムアップ。





因みに、日曜休日は、ノーエンジンデーにしています(軽トラは例外)。

まぁ、近所迷惑を考えてということなんですが、どっちかというと、兼業農家が多い、この地域では、日曜休日のほうが、エンジンデーなんで、実質的には、あまり、意味がないかもしれません。

人口的には、兼業農家は圧倒的に少数派なんですが、原住民として、そこは、自由にやっているわけです(所有地面積でいうと、原住民の圧勝か?)。

原住民でもなければ、原住民と全く関係ない移民というわけでもない私は、微妙な力関係の狭間で、まぁ、日曜休日は、とりあえず、ノーエンジンデーにしておこうか!という感じですね。


こんなこと言っていますが、住宅地で、薪活をしている同志達の苦労に比べれば、傍若無人の謗りを免れないでしょうねぇ(笑)。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一16AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cは軽トラ荷台単位(目標) AB 3.25(7) C 3(28)
TO DO
#含水率計を買おう! 120935