薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

駐車場横置場


以前、車を停めているところの横に、カシの仮薪置き場を作った。
その時、下水の栓を避けて車を停めるために、畑との堺から、1m以上離して止めることになったので、カシの仮薪置き場の他にもう1列仮薪置き場を作れる幅があった。

しかし、もう既に、カシを積んでいたので、これから、積むには、畑側から積まないとならなかった。

これが問題だった。

畑から積むには、足場が悪い上に、ネコを畑に回すためには、50m以上遠回りをしないとならないという問題があった。

しかし、薪置き場のリストラをするためには(退職を勧めると言うことではないです)、仮薪置き場をさらに複数作らないとならないことが判明したので、使えるスペースは使っておこうということになった。

1.8mのヒノキの丸太を4つ割りにして、3.6mの仮薪置き場を作った。

薪棚の前の割るほどでもない丸太の仮薪置き場の丸太を移動した。手間がかかるので、全部は出来ず、途中で、終了
イメージ 1
ここにあった細い丸太を半分ほど、
イメージ 2
こちらに移動した(奥の薪はカシ)
これからどの木種がどれだけ来るかは分からないので、とりあえず積んでいたというツケが回ってきて、整理が大変なのだが、しょうがない。

TO DO
1. 薪小屋横の丸太8本(長さ550~1150×直径530~670)の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる(準備で、パレット3枚が必要)
6. 薪小屋の追加
8. 煙突掃除
10. 含水量計
11. カシの搬入