薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切りと薪割り

玉切りと薪割り
今日は、玉切りをして、畑の片付けをして、薪割りをした
丸太運びをしたとき、ほとんどは、現地で玉切りをしてから、運んでいたが、何本か、90cmの長さで運んだ。
今日は、その玉切りをして、薪割りをした。その間に、畑の茄子その他が終了しているので、後片付けをした。
玉切りは、全部で、22玉。半分くらいは、ケヤキだった。後は、カシとクヌギ。久しぶりにチェーンソーで切ったので、楽しかったのだが、研ぐときに指をちょっと切ってしまった。久しぶりなので、ちょっと舐めていたのが原因だった。
イメージ 1

その後、畑の中の色々なものを片付けて、トラクターをかけられるようにした。

そして、ケヤキ玉を薪割りした。素直な玉ばかりなので、ケヤキにしては簡単に割れた。ネコ2杯分になった。
イメージ 2
暗くてよく分からない映像だ

TO DO
1. 薪小屋横の丸太8本(長さ550~1150×直径530~670)の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる(準備で、パレット3枚が必要)
6. 薪小屋の追加
8. 煙突掃除
9. とりあえずの薪置き場の設置(やはり、まだ、1つ必要)
10. 含水量計(STIHLのは、安いなぁ)