薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

丸太下見

丸太下見

今日は、体調がまだ戻らないので、いただけることになっている丸太の下見に行った。

しかし、いい加減、体調が戻って欲しいところだ。

調子が良くなり掛かったところで、薪割りをしたせいで、再度、悪化してしまった。

それまで、同情的だった家族が少し冷たくなり、どちらかというと、いつまで体調が悪いんだぁ的な感じに。


それはともかく、カシが2本、ケヤキが1本が、高さ3mくらいで伐採されていた。
イメージ 3
イメージ 4
カシ
イメージ 5
カシ

枝葉で隠れているせいで、全貌はやっぱり分からず。少し、どけてみたが、意外と手間が掛かりそう。
イメージ 6
これはカシ

イメージ 7
これはケヤキ

イメージ 8
ケヤキか?

イメージ 2
カシ

作業スペースに余裕がないので、枝の中から、丸太を発掘し、玉切りをして、軽トラに積み、枝を戻すという作業になりそうだ。

問題は、どの太さまで搬出するかだろうな。

伐採した三本の木(カシカシケヤキ)の様子から考えると、薪としては、1ヶ月分くらいだろうか?

TO DO 
1. 薪小屋横のカシ丸太8本の大物の処理 
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る 5536
イメージ 1