薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

仮薪置き場準備

仮薪置き場準備

先日、お隣さんのヒノキを切ったのだが、切ったヒノキは、そのまま、放置して、乾燥させていた。今日、そのヒノキを移動して、その内、2本を、縦に5つに割った。これは、仮薪置き場の土台用で、10本(2本一組なので、実質5本分)になった。これで、大体、幅9mの仮薪置き場が出来そうだ。さらに、同じだけを用意して、薪棚の前に2列の仮薪置き場を作る予定だ。これで、今割っているカシとかアカガシ(多分違う)を収納するだけじゃなく、なるべく、木種別に仮保存したいと思っている。

TO DO
1. 薪小屋横の丸太8本(長さ550~1150×直径530~670)の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる(準備で、パレット3枚が必要)
6. 薪小屋の追加
8. 煙突掃除
10. 含水量計
12. カシの薪割り
13. カシ用の仮薪置き場