薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

多分2t深ダンプ

多分2t深ダンプ

ふと気がついたら、昨日と同量の丸太が増えていた。多分、昨日同様の2t深ダンプ(土砂禁)が落としていってくれたのだろう。まったく気がつかなかった。たわけにもほどがある自分にビックリだ。それは、さりげなくおいとくとしても、問題は、今日の丸太は、ケヤキだということだった。また、ケヤキとの格闘が始まると言うことである。
今日は、カシをネコ4杯分、ケヤキを3杯分、薪割りをした。
イメージ 1
初日にやってきたカシ
イメージ 2
本日やってきたケヤキ(他の種類もありそうだが)
イメージ 3
カシは、とりあえず、新しい置き場に積んだ(このカシは、きちんと45cm)
イメージ 4
ケヤキは、以前積んでいたケヤキに積み増した
イメージ 5
その結果、こんなに減りました(カシ)
イメージ 6
そして、その結果、こんなに減りました(ケヤキ)
やばいですね。この感じだと、年内に終わるかどうか・・・というか、それより、薪置き場の確保の方が問題。まぁ、なんとかなるでしょ。

TO DO
1. 薪小屋横の丸太8本(長さ550~1150×直径530~670)の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる(準備で、パレット3枚が必要)
6. 薪小屋の追加
8. 煙突掃除
10. 含水量計
14. カシとケヤキの薪割り
15. カシとケヤキの仮薪置き場 1570