薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

丸太運び

昨日、予告したように、軽トラ3台分入荷。入荷と言っても、自分で取りに行った。片道30分位なので、意外と大変だった。それは良いのだが、さらに、Φ50cm以上長さ3mが後5本いらっしゃるようだ。これらは、軽トラでは運べないので、あとで、クレーン付き2t車で運んでくれると言うことだ。自分で運んだのは、サクラとムクノキとカシ。2t車で来るのは、ムクノキとカシ。

と言っていると、2t車がやってきた。やっと減った丸太の山がまた増えた。もう、暗くて写真を撮れなかったが、軽トラで運んだ分は、なんとか撮れた。
イメージ 1
イメージ 2
軽トラ3台分
しかし、Φ50cmを越えると、丸太は、突然手に負えなくなる。なんというか、なんかあったら死ぬという感じ、穏やかな恐怖。巨石が持つ神秘性に近いものかも知れない。とはいっても、切って薪にしてしまうが。

TO DO
1. 薪小屋横の丸太8本(長さ550~1150×直径530~670)の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる(準備で、パレット3枚が必要)
6. 薪小屋の追加
8. 煙突掃除
10. 含水量計
14. カシとケヤキとムクノキの薪割り
15. カシとケヤキとムクノキの仮薪置き場 1723