薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_カシケヤキムクノキ

薪割り_カシケヤキムクノキ

今日は、玉切り&薪割り。カシの仮薪置き場を延長して、カシを7杯分積み増した。ケヤキはネコ1杯分。ムクノキも、1杯分。

初日に来たのは、カシでいいのだが、二日目に来たのは、てっきりケヤキだと思っていたが、どうも、半分以上、ケヤキではなく、ムクノキのようだ。割ってみたら、明らかに、ケヤキとは違った。
イメージ 4
ムクノキの木肌
このように、短冊状に皮が剥がれるのはかなり特徴的で、ムクノキじゃないかと思うのだが、ムクノキの樹皮の白っぽい感じがない。白い木質や、ケヤキほどではないが繊維が絡まる感じとかもあるので、ムクノキと判断した。
イメージ 1
カシ7杯分積み増し
イメージ 2
初日のカシは大分減った
イメージ 3
二日目のケヤキとムクノキは、まだまだ
切った木だけだと、やはり難しい。木肌は、幼木と老木ではまったく違う感じになってしまう場合がよくあるようだ。経験が必要だとしみじみ思う。

ところで、明日、また、軽トラ3台分くらい入荷予定。

TO DO
1. 薪小屋横の丸太8本(長さ550~1150×直径530~670)の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる(準備で、パレット3枚が必要)
6. 薪小屋の追加
8. 煙突掃除
10. 含水量計
14. カシとケヤキとムクノキの薪割り
15. カシとケヤキとムクノキの仮薪置き場 1711