薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

刈払機_2014_10(農道・西方)

刈払機_2014_10(農道・西方)

今日は、久しぶりにチェーンソーだと、浮き浮きしていたのですが、カンマワシの時、際の雑草が放置だったのを思い出してしまいました。

思い出してしまったものは、しょうがないです。
刈払い機を出動させることにしました。

エアフィルターを掃除してから調子がいい刈払い機をチップソーから、ナイロンロープに変更して、バリバリと刈払いしました。

チップソーのままの方が良かったくらいのジャングルも、ナイロンロープでよかったと思うような地べたにへばり付いた雑草もあり、時間がかかりましたが、なんとか、きれいに刈終わりました。

イメージ 1
真ん中が農道(右が我が家の畑)

次に、ニシッカタの畑の土手(と言っても、小さい土手ですが)を、同じく刈払いしました。
こちらは、標高50㎝程のジャングルになっていたので、ナイロンロープでは2度、3度に分けて、刈払することで、どうにか、雑草が絡みつかないで、きれいにすることが出来ました。

イメージ 2
左から、右へと最高1mほど段差になっています
(写真だとわかりにくいですねぇ)


そうそう、TODOの4に井戸掘り(夢)とありますが、最近、独力で、手掘り、しかも、それほど特殊でも高価でもない道具で、井戸を掘っている方のHPを見つけて、勉強をさせてもらっています。

いやはや、ものすごいですね。
ものすごいですが、なんとか、まねをすることが出来ればいいなぁ。
まだ、いくつかわからないところがあるので、何とも言えませんが、パイオニアより、後に続くものの方がずいぶん楽なので、なんとかしたいところです。

TO DO
1. 種蒔き
2. 草むしり
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢)
5. 堆肥のカンマワシ 55871