薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_色々

玉切り_色々

今日は、玉切り。

久々のチェーンソーに腕がなるぜ!と思っていたら、隣の林で、チェーンソー音がしています。

どうも、5、6本の小さな林が伐採されているようでした。

土建屋さんが、解体用グラップル2台と、深ダンプ2台、ユニックつきトラック、ライトエーストラックを持ち込んでいました。

伐採屋さんではなく、土建屋さんだからなのか、なかなか豪快で、グラップルで、木々を、家屋の解体みたいに、引き裂き、なぎ倒して、チェーンソーで細かくしていました。

5、6本の樹ににそんだけ重機を持ち込んだら、あっという間だろうと思っていたのですが、色々、段取りに問題があったらしく、途中で一回敷いた鉄板を移動させたりしていて、丸1日、やっていました。




それはそれとして、こちらは、地道に、玉切り作業です。

玉切りの前に、前回の割った後放置してあったコロ薪(ネコ1杯分)をコロ山に放り投げました。

玉切りは、目立てが、そこそこで、なんとかいい感じに切断できています。

しかし、まだまだ暑いせいか(保護用前掛けが火に油を注ぎます(笑))、あっという間に息があがってしまい、たいした量にはなりませんでした。

イメージ 1
15玉ほど

この他に、コロ玉もこれの半分ほどになりました。



後、2回ほどで、原木が片付きそうです。
早く、原木置き場を片付けてしまいたいですね。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)            (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 10(0) B 1(0) C 45(140) D 23

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 55934