薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_様々

玉切り_様々

今日は、玉切りの続き。

前回、あと2日で全部片付く的なことをほざいてしまいましたが、もう少し涼しくならないと、無理ですね。

今日も、あっという間に、体が限界になりました。

イメージ 1
コロ玉ばかりです

さて、お隣の林ですが、2日目もあり、抜根、石取りと、どうも、畑にするのかなぁ?
ともかく、二日間で、すっかり、林が畑になっています。
すごいですねぇ(特に、重機が)。

しかし、半日で、200坪くらい、ショベルで掻き回し終わったのだから、何年かに一度、ショベルを借りて、畑全部を掻き回すことも現実的かもしれません。
いや、ミニショベルでも、2,3日で、きれいに掻き回すこともできそうですね。




まぁ、そんなことより、来週になれば、だいぶ涼しくなるみたいなので、原木置き場をとっとときれいに片づけてしまいたいですね。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)            (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 10(0) B 1(0) C 45(140) D 23

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 56002