薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

ナスの水やりと大玉スイカの収穫(5玉目)

ナスの水やりと大玉スイカの収穫(5玉目)

今日は、水遣りと大玉スイカの収穫をしました。

大玉スイカは、5玉目。
ここにきて、初めて、8㎏台に乗りました。

5本の苗を植えたので、収穫で、5玉を目標にしていました。
とりあえず、目標達成です。

後、4,5玉くらいありますが、少し小さい感じですね。

貰い物の苗なのに、十分楽しめました。

Mさん、ありがとうございました。


ところで、今年は、ナスが調子悪いのですが、原因として、ナスの水やりをさぼっているせいではないかと。

で、今日から、水遣りを頑張ろうかと思っています。

西の方では、台風の影響か、雨で大変なことになっているようですが、ここ、関東の中心近くでは夕立が時々ある程度で(と言っても、ものすごい雨だったりしますが)、畑はだいぶ乾燥しています。

ナスは、水が大切らしいので、ここのところ、水分不足だろうとは思っていたのですが、水遣りをさぼっていました。

因みに、ニンジンは、目が出るまでは灌水と種袋に書いてあったので、毎日水をやっていました。
ニンジンは、ニシッカタ(西方)の畑なので、水道からすぐ近くでして、ホースでチョチョイなんです。


ナスは、北の畑なので、水道から、50mほどあり、ポリタンクに水を入れて、ネコで運び、如雨露で撒きました。
ついでに、草むしりも地道にやりました。

去年は、まじめに水をやっていたのが原因か、ナスは、食べきれないくらいできました。
今年も、これから、秋にかけて、ナス食べ放題をやりたいので、水遣りを頑張ろうかと思っています。


あっ、でも、ニンジンは、もう一週間ですが、うんともすんとも言いやがらないです。
一週間ぐらいで、発芽すると種袋に書いてあったんですけどねぇ。

TO DO
1. 種蒔き
2. 草むしり
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢)
5. 堆肥のカンマワシ 54943