薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

水遣りと草むしり&大玉スイカ(6,7玉目)

水遣りと草むしり&大玉スイカ(6,7玉目)

今日は、水遣りと草むしりと原木置き場の片づけをしました。

相変わらず、この暑さの中、ドラム缶で、ゴーゴー燃やしました。

運のいいことに、後、一日で終わりそうです。



ドラム缶は、火が点いてしまえば、特にすることもなく、水遣りと草むしりに移行しました。

ニシッカタ(西方)のニンジンは、どうも、発芽失敗による、全滅ではないかと・・・

とりあえず、それほど手間がかかることではないので、今日もホースで水やり。


次に、ネコにポリタンクを積んで、ナスに水やりに。

あまり調子よくないナスに水をやっても、もう遅いかもなぁと思いながらも、しばらくは続ける予定です。

ついでに、草むしりをしました。
ついこの間、むしったばかりのところに、次の世代が次々に現れていました。
当然、彼らを、根こそぎ排除してやりました。
(まぁ、またすぐ次の世代が…)



最後に、大玉スイカの状態をチェックしに行きました。

大きいのはほとんど収穫済みです。
小さめのがいくつかあるので、とりあえず、ひっくり返していたら、弦が切れていたのが2玉ほどあったので、小さいですが収穫しました。

一つは、地面側が腐っていて、そのまま、コンポスト行。
もう一つは、いい感じなので、明日にでも食べる予定です。

腐らせてしまったのは痛恨の極みですねぇ。

ところで、7キロあった5玉目ですが、十分熟していましたが、甘みがちょっと弱かったです。
しかし、十分、美味しくいただいています。







天気予報によると、峠は越えたそうです。
もう一度言いますが、峠は越えたそうです。
明日もまだ暑いそうですが、それでも、今日ほどではないそうです。

やっと、峠は越えたそうです。


山脈じゃなければいいんですが(笑)

TO DO
1. 種蒔き
2. 草むしり
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢)
5. 堆肥のカンマワシ 55000