薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

排水溝

排水溝

台風の雨で、家の前に水たまりができていたので、排水処理を考えてみました。

アプローチと、林の間に段差があるので、家の前の水溜りあたりから、林まで、5mほど水が流れるようにすれば排水が良くなるだろうと判断しました。

しかし、溝を掘っても、そのままでは泥が流入し、すぐ使えなくなるのはわかっていますので、コンクリートで溝を固定するとか、浸透桝と浸透管を設置するとか、いろいろ考えています。

とは言っても、簡単な溝でどれくらい持つのか、どれくらい、溝掃除をする必要があるのか、確かめてからでもいいかと、溝を掘ってみました。

イメージ 1

水を流してみましたが、ここら辺は、もともと砂利だったところですから、泥が流れて、砂利が残る感じです。


水が流れているのを見て、やはり、敷地内に(もしくは敷地に隣接して)小川があるのはいいなぁとしみじみ・・・

絶対、無理ですけどね(笑)

TO DO
3. アプローチの砂利撒き
4. アプローチの舗装(将来の夢)
5. 枯れ草の除去(常時) 55326