薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

コロ薪割り_様々

コロ薪割り_様々

今日は、コロ薪割りをしました。

その前に、排水溝をちょっと手直しして、水を流して、よく流れることを確認しました。

やはり、排水溝を作ったせいで、雨の翌日、地面がしっかりしているのが良かったです。



今日は、温度が低かったのですが、作業中、なぜか、太陽が顔を出し、強烈な日差しでした。

イメージ 1
コロ薪(ネコ1杯分)

こいつをコロ薪山にポイポイ投げて、お終いにしました。

確かに気温はすこし低かったのかもしれませんが、湿度が高かったせいで、すぐ汗だくになり、作業時間は短めとなりました。



コロ玉は、後、ネコ4,5杯分くらいありますねぇ。
そろそろ玉切りをしたいところですが、このペースだと、当分、コロ薪割りですね(笑)。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 10(0) B 1(0) C 45(140) D 23

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 55431