薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪会

薪会

今日は、薪会でした。

薪会と言っても、3人だけで、その内、すぐ疲れて、休んでいる自分は戦力にならないため、他の人達はとても大変そうでした。

場所は、そこそこの急斜面で、斜面下に、小川が流れているため、単純に下に落とせばいいわけではなく、特に道もなく、前日の雨で足下不如意という、かなりハードな現場でした。

それでも、軽トラ二杯分をなんとか持ち出すことが出来ました。

と言っても、今回の薪会は、3人とも薪目当てというより、顔合わせ目的という感じでした。

そう、今回の薪会の主催者は、「べっちさん」でした。
とても、感じの良い、頭の回転の速い、スリムで、親切な不動産屋さんのべっちさんです。
(えっと、職業は、ブログで公開しているので、大丈夫ですよね?)
私も不動産の用事があればべっちさんに頼みたいですね。

薪会の主催、お疲れ様でした。



それと、一番仕事をしたのは、「くまはちさん」でした。
分厚く、柔軟な広背筋を持ち、人なつっこい笑顔の、さすらいの薪割りボーイこと、くまはちさんです。
(薪割りボーイって・・・)
私も、ええっとー、薪割りに疲れたら、くまはちさんにお願いしたいと思います。

今日一番の働き手でした、お疲れ様でした。

イメージ 2
お二人とも、お顔を隠すのが残念なくらい男前でした


というわけで、薪ストーブや、薪ストーブに関わる様々な人に関して、あーだこーだ、ダラダラ、話をさせていただいて、とても楽しゅうございました。

イメージ 1
とりあえず、薪割り連合の記念写真です

なぜか、XLがパンパンになっている人が写っているようですが、気のせいです。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 4f50 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 0 Bグループ(ナラ) 9 Cグループ(ケヤキ等) 40(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 27902