薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪会

薪会

今日は、薪会。

ストーブ屋の、恒例の薪会です。

今日は、いつのもの山ではなく、この間の台風で、樹齢50年のクヌギが倒れたので、それの処理をしました。

行ってみたら、クヌギではなく、コナラでしたが、直径60cm級の幹が斜面に、どで~~ん、していました。

枝払いなどの作業込みでしたが、なんとか、幹すべてを玉化することに成功しました。

結構、斜面が急で、60cm級の幹が転がりそうだったので、恐怖心満点でした。

いつもは、ベテランさんがいらっしゃるので、端っこでさぼっていたのですが、今日は、何となく、指示だしな感じだったので、さぼれず、ヘットへとでした。

現在、右足が痙っています。
両腕が痛いです。
何となく体が火照っている感じです(完全に筋肉痛です)。



とりあえず、私は、6玉を頂いて退散しました(Φ40-50cm)。


イメージ 1
家にたどり着いたのは、もう、暗くなってからでした。

なかなか美味しそうな玉でした。





因みに、余所様の薪会に着て行ってやりましたとも!!!

イメージ 2
因みに、このトラックは私のではありません

何となく、話題沸騰の奇Tでした。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 4f50 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 0 Bグループ(ナラ) 12 Cグループ(ケヤキ等) 44(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理