薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_コナラ

薪割り_コナラ

今日は、薪会からいらっしゃったコナラを薪割りしました。

18”のチェーンソーで、反対側まで届く大きさなら、薪割り台に載せられるという経験則があるのですが、今回は、それを越えていたので、薪割り台に載せる努力をせず、とりあえず、4つに割りました。

とはいっても、倒木したて、水がしたたり落ちている玉は、通常、良い感じで割れてくれるものなのですが、7玉中、3玉に隠れ節があり、2玉に隠れ股がありました(昨日、6玉と言ったのですが、作業前に数えたら、7玉でした)。

まぁ、それでも、この大きさの玉にしては、割りやすく、X27を振り回してやれば、なんとか、全部4つに割れてくれました。

実際、ここまでが、作業時間的にはそうでもないのですが、全力で、振り回したので、疲労が大きかったです。

ここから先は、1/4玉を薪割り台に載せ、パンパン割っていくだけでしたので、時間は掛かりましたが、流れ作業で山が出来上がっていきました(本当に気持ちよく割れてくれました)。

イメージ 1
西側から

イメージ 2
南側から(頭の影が見切れてますねぇ)

全部で、ネコ8杯分でした。

今回は、少々小割りにしてみました。
薪の大きさに関しては、以前も書きましたが、色々思うところもあるので、その内、またアップします。

因みに、昨日の今日で、体がばきばきしていたので、クールダウンのつもりで、薪割りをしたのですが、どうも、ちょっとやりすぎてしまったようです。

今、体が、より一層、ばきばきしています。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 4f50 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 0 Bグループ(ナラ) 20 Cグループ(ケヤキ等) 44(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理