薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

飛び込み原木情報

飛び込み原木情報

今日は、雨。

とりあえず、畑も薪作業もお休み。

新しい薪棚の設計でもしようと、簡単な図面でも引いていたところ、ピンポンが。

飛び込み造園屋さんでした。

丸太を引き取ってもらえますかとのこと。



もちろん、よろこんで、引き取らせていただきます(笑)



カシとかケヤキですが、大丈夫ですかとのこと。



もちろん、よろこんで、引き取らせていただきます(笑)



2t車一杯分、持ってきますが、大丈夫ですかとのこと。



もちろん、よろこんで、引き取らせていただきます(笑)



途中から、だいぶ、にやけ顔だったと思います。

しかし、いつものことですが、実際に来てから、喜びたいと思います。
因みに、今回の方は、車で、15分くらいのご近所様なので、もって来られない場合でも、取りに行けそうです。




来るといいなぁ。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 4f50 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 0 Bグループ(ナラ) 9 Cグループ(ケヤキ等) 40(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 27584