薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

種蒔き_大根・ホウレン草

種蒔き_大根・ホウレン草

今日は、種蒔きをしました。

カンマワシをしたので、地面が柔らかくなっていて、畝作りが楽でした。
ホウレンソウ1畝(10m)と、ダイコン2畝(10m*2)、作って、種蒔きをしました。

ホウレン草は、買ってきた種と、収穫時にいくらか放置して、出来た種を半々蒔きました。
どちらが、良いホウレン草になるか楽しみです。

今まで、ホウレンソウは、なんとか収穫できたのですが、大根は、まともに収穫できたことがありません。

大根は、大根の葉が収穫できただけです。
それでも、大根の葉の大根飯は、美味しかったです。

大根飯は、某国民的な(プラス国際的な)ドラマのおかげで、貧乏くさいイメージですが、上手く作れると、なんというか、感動的なおいしさになったりします。


そうとはいえ、本体を収穫したいですね。
今年こそはと、思っていますが、まぁ、どうなることやら・・・

そうそう、現在、ナス・オクラ・インゲンが、食べきれないほど収穫できていますが、人参も順調に生長しています。

去年は、ほとんど、ミニチュアサイズだったのですが、このまま、大きくなって欲しいところです。

TO DO
1. 種蒔き
2. 草むしり
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢)
5. 堆肥のカンマワシ  28880