薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

刈払機_2013_08(裏)と折れたサクラの片付け1

刈払機_2013_08(裏)と折れたサクラの片付け1

今日は、台風一過、素晴らしい晴れです。

今回の台風で、裏の栞桜の枝が折れたので、片付けなくてはなりません。

とりあえず、家の前の芝生を竹箒で掃きました。
家の前には、ムクとヒノキが生えているので、台風のせいで、ムクとヒノキの小枝と、ムクの実が大量に芝生に落ちていました。

小枝は、比較的簡単に竹箒で掃くことが出来たのですが、ムクの実は、芝生の隙間に沈んでいくので、掃いても掃いても、芝生の間から顔を覗かせています。

このムクの実は、ブルーベリーそっくりで、踏み潰すと、地面と心がブルーになります。
(失礼しました)


次に、刈払機で、家のアプローチと、薪置き場と、裏の畑の一部を、刈払いしました。
アプローチは、小石がいっぱいなので、小石がばんばん飛んできて、防護の前掛けやフェイスガードをしていても、隙間から当たって痛いです。痛いです。(もう一回言いたいくらい痛いです)

薪置き場では、すぐ上に張り出してきているコナラの枝から、無数のドングリが落ちてきていて、刈払いをしていると、ドングリがばんばん飛んできて、痛いです。(これは、1回言うくらいで、十分な痛さです)

裏の畑も相変わらず、刈払機で、草刈りをしていますが、そろそろ、管理機で管理しないとならない状態ですね。

で、最後に、台風で折れた桜の木を畑の真ん中に移動させました。
乾燥したところで燃す予定です。

今日は、チェーンソーを使わず、運べるところだけ運ぶことにしました。

イメージ 2
こんもり

イメージ 1
折れた枝本体は、動きませんでした

本体は、チェーンソーを出動させないと無理ですね。

今日は、ここまでにしました。

TO DO
1. 種蒔き
2. 草むしり
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢)
5. 堆肥のカンマワシ  28286