薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

コロ薪積みと2013初焚き

コロ薪積みと2013初焚き

今日は、意外と暑かったし、畑仕事を頑張ったので、割り捨て御免した(割ったまま放置してあった)コロ薪を、コロ薪山に移動しただけにしました。

コロ薪山も,そろそろ限界で、ちゃんと狙って投げないとゴロゴロと下まで転がってしまい、上手に積めませんでした。
コロ薪山は、2面を積んだ薪で挟まれているのですが、壁面を、もう2面、薪で作れば(四方を積んだ薪で囲む)、まだ、コロ薪を積めると思いますので、近いうちに、2面、普通の薪を積みたいと思います。



昨日、初焚きをしました。

初焚きと言っても、それ以前に、ヨーグルト作りや、スープ作りのためにちょろっと焚いたことはあるので、どれが初焚きだかよく分からないです。

ともかく、ちょっと寒かったので、焚いてみました(暖房目的としては初焚き)。

見事に暑かったです(暖房目的としては、阿呆です)。

まぁ、さすがに,関東地方では、まだ早いですね。



それはいいのですが、2年ほど、野ざらしで、半年ほど屋根の下に置いておいた、コロ薪(その当時は、薪にならないけど、捨てるには惜しいなぁ、そこら辺に置いておこう、程度の意識だった)を、燃してみたのだけれど、温度の上がりがとても悪かったです。

多分、ここのところの風雨で、ストーブのすぐ外にある薪棚(そこから取って、ストーブに入れる)の薪に、雨が掛かっていたので、だいぶ湿気っていたようです。

やはり、乾燥が大切ですね。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 4f50 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 0 Bグループ(ナラ) 9 Cグループ(ケヤキ等) 40(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 27656