薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_ケヤキクリカシ

薪割り_ケヤキクリカシ

今日は、地道に薪割り。

クリは、変わらず、パンパン割れてくれました。
直径40cm位でも、きれいに一発で割れてくれて、楽しかったです。

カシも、負けずに、割れてくれました。
カシとクリは、同じくらい、よく割れてくれるのですが、感触がまるで違います。

クリは、柔らかいんですが、同じような柔らかさのエノキとは違って、繊維に沿って割れるので、縦に真っ直ぐきれいに割れます。
カシも、繊維に沿って割れる感じですが、硬いので、クリのように刃がスッと入っていく感じではなく、がちんと当たる感じがあります。

かなり極端な比喩ですが、クリは、パンパンの西瓜に包丁を入れる感じで、刃を入れると後は勝手に割れてくれます。
カシは、ハンマーで石を割る感じで、ガツンとやると、パカンと割れてくれます。

造園業者から来た、寝かしてあったケヤキは、ちょっと割りづらいけど2,3回打ち込めば割れてくれます。
造園業者と薪会から来た新しいケヤキも、同じようなものです。
しかし、今日出会った、造園業者から来た新しいケヤキの一部は、繊維がぐちゃぐちゃに絡まっていました。


なかなか大変でした。

繊維が絡まっている場合、押し広げるパワーと、繊維を切断する刃の鋭さが必要です。
そうすると、450なんかが最適なんですが、X27をある程度正確に振ることができれば、同じラインにぶち込みながら、玉を回転させてやることで、絡まった繊維を切断しながら割ることができます(まぁ、あまり太い玉では無理ですけどね)。

(というわけで、最近、450の出番がほとんどありません…)

イメージ 1
カシ(ネコ3杯分)

イメージ 2
クリケヤキ(ネコ8杯分)

そろそろ、北仮薪置き場に移動させないとならないでしょうね。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 3(0) B 1(0) C 34(140) D 23

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理