薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_カシケヤキ色々

薪割り_カシケヤキ色々

今日は、薪割りをしました。

ほとんどは、4t深ダンプでいらっしゃった、しばらく放置された玉なので、なかなか割れてくれません。

とは言っても、カシは、いい感じで割れてくれるので、総じて、ストレスになるほどではなく、サクサクと割りました。

が、途中、飛び込みのおじさんが、ヒノキを引き取ってくれとやってきました。

量もちょっとなので、引き取ることにしましたら、すぐ持ってきてくれたのですが、そこから、小一時間、お話になりました。

おじさんのおじさんが使っていたという、叩き出しの斧のヘッドをくれたり、いろいろ教えていただいたりしました。

というわけで、薪は少なめ。

イメージ 1
手前は、カシ(ネコ2杯分)
奥は、ケヤキその他いろいろ(ネコ2杯分)




ところで、薪割り中に、ちょっとした料理をしました。

木斛(もっこく)の赤ワイン煮
イメージ 2

うーーーん、写真では色がいまいちですねぇ。

この木斛という樹種は、囲炉裏端などに使ったりするもので、、きれいな赤色を出すそうです。
紛れ込んでいたのですが、非常に特徴的な色なので写真にとってみました。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 8(0) B 1(0) C 42(140) D 23

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理