薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_ケヤキその他いろいろ

玉切り_ケヤキその他いろいろ

今日は、玉切り。

近所の造園屋さんから来た、寝かせすぎたケヤキを玉切りしました。

土がついていたので、雨の中に放置しました。
とは言っても、全部、取り切れるというわけではありません。

しょうがないので無視して切りましたが、まぁ、なんとか、全部切ることができました。

イメージ 2
40玉
こいつらは、薪割り台横に積みました。


ついでに、4t深ダンプでいらっしゃった玉で、長いのもちょっと切りました。

イメージ 1
15玉

全部で、55玉です。
こいつらは放置です。

全部で、1タンク強でした



なかなか手強そうな玉たちですが、明日以降、地道に薪割りしていきたいと思います。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 4(0) B 1(0) C 35(140) D 23

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理