薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_ケヤキクリ

玉切り_ケヤキクリ

今日は、昨日、やってきた原木を玉切りしました。

実は、昨日、一回目の来襲の後、もう一回来襲があり、今度は、伐採してからほとんど時間のたっていないケヤキとクリでした。

イメージ 2
長めのケヤキ

イメージ 3
短めのクリとケヤキと謎の木

半分くらい、玉にしました。

イメージ 1
70玉くらい

久しぶりの長めの原木からの玉切りは、楽しいですねぇ。



ところで、だいぶ前のことですが、飛び込みで、ここは薪を売っているのですかという方がいらっしゃいました。
まぁ、すぐという話ではなかったのですが、その方が、「売っているのは、堅木ですか?」と聞かれました。

一昨日、作業場を片付けているとき、だいぶ放置されていたカシを移動させるために、チェーンソーで切ったのですが、なかなか切れずに苦労しました。
今日、ケヤキやクリをチェーンソーで切っていて、シュルシュル切れるものだから、やはり、柔らかい木はよく切れるなぁと感じました。
もしかして、目立ての問題かと思い、一昨日のカシをちょろっと切ってみましたが、やはり、なかなか切れません(木くずも、ケヤキやクリは、きれいな切りくずでしたが、カシは粉でした)。

ケヤキやクリは、カシよりもずっとやわらかいです。
ケヤキとクリならば、クリの方が柔らかいです。

あまりに、カシとクリの硬さが違うので、クリを堅木というのに躊躇を覚えます。
(この場合、堅木=広葉樹、軟木=針葉樹という定義です)

堅木は、カシやナラ、ケヤキのことという具合に、ちょっと狭くしている場合もあるようですね。


どうでもいいことですし、そんなことはあまりないことでしょうが、堅木ですか?と聞かれると、ちょっと困りますね。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 0(0) B 1(0) C 19(140) D 23

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理