薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_カシケヤキ&薪割り_ケヤキクリ

玉切り_カシケヤキ&薪割り_ケヤキクリ

今日は、前回の薪会で来たケヤキやカシを玉切りし、昨日、玉切りした分と合わせて、薪割りをしました。

ゴン太切り台に、前回の薪会で来たケヤキとカシを積み込んで、3回ほど、切りました。
もともと、45㎝の玉もありましたので、それはそのまま分けました。

イメージ 2
薪会からの玉(カシとケヤキ)

途中でしたが(まだ、半分以上あります)、これ以上は、この後薪割りをしても、割り切れなさそうなので、おしまいにして、薪割りに移行しました。

まず、造園業者から来た新しいクリは、パンパン割れてくれました。
ほとんど、力を入れず、斧を落下させるだけで、きれいに割れてくれました。
クリは、ケヤキよりちょい軽いくらいですが、こんなに割りやすいなら、楽でいいですね。
ただし、クリは、弾けるので、あまり人気がないようですが。

次に、造園業者と薪会から来た新しいケヤキは、繊維が絡まってちょっと割りづらかったけれど、なんとか割れてくれました。

次に、造園業者から来た寝かせまくったケヤキは、よく乾いていて、粘りも失せつつあり、ほとんど新しいケヤキ並に割れてくれました。

最後に、薪会から来た新しいカシは、割ったカシを置く場所がまだ決まっていないので、無視しました。

イメージ 1
ネコ7杯分

玉は、まだ残っていますが、明日以降は、玉切りから始めたいと思います。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 0(0) B 1(0) C 26(140) D 23

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理