薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪の積み替え_駐車場横

薪の積み替え_駐車場横

駐車場横の薪を秋に焚くために、梅雨前に屋根の下に移動したいところでしたが、薪小屋に余裕がないため、シートをかけることにしました。

とは言っても、駐車場横は、プラコン(コロ薪入り)に変更しようと考えていたので、薪は、隣に移動して、車横に、プラコンを積みました。

そこで、プラコンをひっくり返して、2列並べて、薪を3列積み始めました。

ところが、プラコンの底の中央部分が、思いの外、重さに耐えられず、すぐ、変形し始めたので、プラコンを横にして、薪が端から端にかかり、中心にまったく重さがかからないようにしたら、大丈夫でした。

よって、プラコンを横に2列並べて、薪を2列積むことにしました。

プラコン(コロ薪)+ひっくり返したプラコンの上に薪2列+プラコン(コロ薪)
という感じで、薪を積んでみました。

以前よりも長く、背も高くなったので、駐車場横に2列あった薪は、1列で収まりました。

イメージ 1
もう1列積めますね
(注:写真が消えていたので、修正しました)

車横としては、ちょっと高すぎです。
明日以降、もうちょっと低くしたほうがよいですね。

その後、急に雨になりました。
今、雷が、ガンガン鳴っています。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 0(0) B 1(0) C 19(140) D 23

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理