薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木の搬入_神社裏

原木の搬入_神社裏

今日も、忙しいというか、待機中というか、時間が取れなくて作業ができませんでした。
しかし、義父から電話があり、近所の神社の裏のナラを持って行っていいということでした。

量も、状態もわからないので、まず、見に行きましたが、駐車場から、100mほど、林の奥で、ネコもまともに使えない場所でした。

とはいえ、あんまり奥だったもので、裏の道から10mほどでした(最近、裏で工事があったので、軽トラが入れましたが、以前は、獣道でした)。

玉切りされていて、しばらく地面の上で放置されていたようでした。

量としては、軽トラ1/4杯分くらいでした。

よって、ネコを取りに戻り、4往復して、積みました。

イメージ 1
結構、ぼろぼろですね。

虫もいっぱいなので、割って、干した方がいいかなぁ



これとは別の、倒木の方がいい感じでしたね(直径20㎝程)。
こっちは、玉切りされていないので、チェーンソーを持って、そのうち、行ってみたいと思います。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 8(0) B 1(0) C 42(140) D 23

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理