薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪の積み替え_コロ薪囲い

薪の積み替え_コロ薪囲い

今日は、コロ薪の囲いの北の壁を50㎝程南に移動しました。
壁といっても、薪が,1.5mほど、積んであるだけです。
この薪は、ハンノキやイチョウやカヤで、薪としては、今一な方々です。

もちろん、北の壁を南に移動するだけではなく、東と西の壁をそれに合わせて短くしなくてはなりません。
角は、太めの玉を立てて、そこに重みがかかるようにして、崩れないようにしています。
ということで、北西と北東の角の玉も50cm移動させました。



薪小屋の横に、屋根付きの軽トラ用駐車場を作る予定です。
駐車場は、間口を5mと考えていますが、コロ薪山がちょっとだけ、引っかかっています。

今回、移動することで、コロ薪山の問題は、解決しました。

後は、直径50cmほどの桜の玉を5つほど、別の場所に移動すればよいだけになりました。
置く場所がなくて、そこに置いてあるので、置く場所を探すのは面倒ですねぇ。



それと、駐車場は、単管パイプで作る予定なので、そろそろ設計図を作らないとならないですね。
今までの設計では、強度と単純さ(≒安価))の兼ね合いを主に考えていましたので、拡張性や、メンテに問題があります。

根本的に、考えを変えないとならないでしょうね。

まだ、アイディアが浮かんでいませんが(笑)、なんとかしましょう。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 0(0) B 1(0) C 19(140) D 23

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理