薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_コナラスダジイカシ

玉切り_コナラスダジイカシ

今日は、強風の中、玉切り。
まずは、山の中から、ロープを使ったり、転がしたり、放り投げたりして、地面に並べ、玉切りにした。さらに、山の中で、そのままで玉切りに出来そうな部分を玉切りにした。その結果、55玉出来ました。
イメージ 1
イメージ 2
細い奴もあるが、かなりの量だ
イメージ 3
丸太の山は、かなり減っているのだが、この写真じゃ分からんなぁ

知り合いで、丸太が欲しいと言っていた人が、なかなか、取りに来ない。このままでは、玉切りしてしまいそうだ。こちらは、特に問題はないが、いいのだろうか?

TO DO
1. 薪小屋横の丸太8本(長さ550~1150×直径530~670)の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる(準備で、パレット3枚が必要)
6. 薪小屋の追加と新薪小屋の設置(現状の3倍の容量に)
8. 煙突掃除
10. 含水量計
14. カシとケヤキとムクノキとコナラとスダジイの玉切り・薪割り
15. カシ(10m以上)とケヤキ(4m位)の仮薪置き場 2151