薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2t深ダンプ来襲

2t深ダンプが久しぶりに来襲

クスノキがやってきた。

量的には、そんなに多くはないのだが、クスノキは、とても良い香りがする。樟脳(カンフル)を取るだけあって、目が覚めるような良い香りだ。


実は、チェーンソーが、どうも調子が良くない。まっすぐ切れないし、切りくずも粉状になる。目立ての仕方に問題があるのは分かっているのだが、どうしたらいいのかがよく分からない。しょうがないので、久しぶりに(恥を忍んで)目立ての機具を使った。それを使うと、目立てに掛かる時間が倍以上になるし、それを使えば、目立てが上手く行くことは分かるのだが、明らかに自分の技術が向上しないのだ。しかし、自分がやってるときにはまったく出来なかったのだが、機具を使うと、まっすぐ切れるようになり、切りくずもきれいになった。orz

しかも、いつもとは違う視点で、チェーンを見てみると、自分の目立ての癖が出ていて、一方の刃のみ、消耗していることがはっきりわかった。片側だけ、力が入りやすいので、削れ過ぎていたのだ。まったく、目立ての簡単な機具を使うまで、そんないびつな状態になっていることさえ、気がついていなかったのだ。

最近、目立てが上手く行っていないので、いろいろ試していたのだが、結局、機具を使う方が上手く行くというのは、本当にがっかりな結末になってしまった。しかし、このまま、というわけにはいかないので、新しい、チェーンを購入して、再度、目立ての機具を使わない目立てにいそしむ予定である。なんといっても、目立てに掛かる時間が半分になるし、したい目立てが出来るようになりたいからである。

したい目立てというのは、食い込み命とか、切れ跡重視とか、いろいろその場でしたい目立てが出来るようになりたいのだ。そうすれば、木種や、状況に応じて目立てを変化させることが出来るようになる。まぁ、今のところ、夢また夢だが。

TO DO
1. 薪小屋横の丸太8本(長さ550~1150×直径530~670)の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる(準備で、パレット3枚が必要)
6. 薪小屋の追加と新薪小屋の設置(現状の3倍の容量に)
8. 煙突掃除
10. 含水量計
14. カシとケヤキとムクノキとコナラとスダジイの玉切り・薪割り
15. カシ(10m以上)とケヤキ(4m位)の仮薪置き場 2418