薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切_ケヤキ


今日は、玉切り。


って、普通に書き始めましたが、だいぶ、休んでしまい、すみませんでした。

先月のノロに始まり、インフルAから、B、その後、咳、微熱と、体調を崩していました。
先週くらいから、体調は戻っていたのですが、年度末恒例の義父の手伝いで、薪作業はできませんでした。

それからやっと解放されて、今日から、薪作業の再開です。

とは言え、まだまだ、薪作業の体力は戻っていないので、処理を先延ばしにしていたケヤキの山を、1タンク玉切りをしただけです。
(ぶんぶん回して、楽しかったですけどね)

出来れば、玉切り+薪割+薪積と、してしまいたかったのですが、無理でしたね(笑)。


因みに、なぜか、家庭用放射線測定器が手元にあるので、あちこち計測しています。
薪ストーブは、原発事故以降、問題視されているので、いろいろ調べてみましたが、非常に難しいことが多くて(科学的根拠が不明だから、安全のマージンを、かなり多く、取っている数値をちょっと超えたら、それをどう考えるか?等)、よくよく考えてから、そのうち記事にしたいと考えています。

因みに2、もうそろそろ、薪ストーブ用薪の販売は、時期的に終わりかなぁと思っていたら、お客さんがいらっしゃいました。
梅雨ごろまで、ちょっと焚きたい時がありますからね。
薪が全くないと、不安になるかもしれませんねぇ。

因みに3、ちっ、お茶会、行きたかったなぁ!!!(笑)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 180(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 105388