薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_ケヤキ&薪積_北置場(西)30


今日は、薪割。

先日、玉切りしたケヤキを、薪割しました。

一タンク分の玉切りとはいえ、薪にならない部分は、細かく刻んだりしていたので、さほどの量ではありませんでした。

イメージ 1
ネコ6杯分くらいかな

よく見るとわかりますが、ちょっと拡大…

イメージ 2
毛羽立っていますねぇ

まぁ、ケヤキングとまではいかない感じですが、斧なら、相当苦労しそうですね。
(キングなら、苦労じゃなくて、徒労に終わります)

それでも、太くて、直径30㎝ほどなので、なんとか、薪にしていきました。

大抵、これくらい面倒な玉だと、ぐちゃぐちゃになって薪にならないのが1/10ほど出るのですが、面倒な割に、節が少ないので、なんとか薪になっていきました。

それを、北薪仮置き場(西)に積み増した。

そうそう、白煙さん、薪の日焼けと雨に関して、北仮薪置き場が分かりやすいです。
次回、いらっしゃったときに見比べてくださいね

もう少しやりたいところでしたが、野暮用で、作業は、ここでお終いにしました。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 180(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 104687