薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪配達&玉切_ケヤキ


今日は、薪の配達。

地道に、準備して、近所に、地道に、配達。
搬入先では、ネコで、ちょっと移動。
(何やかんやで、全部で、2時間・・・)

結構、腰に来ました(涙)。

戻ってきて、目立てして、ちょびっとだけ、玉切り。
野暮用もあり、今日はここまで。


ところで、薪具ではないんですが、義父の駐車場の雑草管理をすることになり、噴霧器を買いました。
で、今日、着弾。


イメージ 1
工進 エンジン式噴霧器 ES-10DX


機種 ES-10DX
ポンプ
タンク容量 10L
型式 一連差動ピストン
最大吸水量 5.2L/分
吐出量 縦型二頭口噴口使用(高圧時)3.5L/分
最高圧力 締め切り時:3.0MPa(30kgf/cm2)

エンジン
型式 空冷2サイクルエンジン 
形式 工進K25
排気量 25.4cc
最大出力/回転数 0.9kW(1.22PS)/7500rpm
燃料 2サイクルオイル混合ガソリン(50:1)
燃料タンク容量 約0.6L
始動方式 リコイルスターター方式
正味重量 8.0kg

です。

カスケード式だと、ずいぶん安かったんですが、軽トラに積んだまま、延長ホースで、撒こうと考えていたので、パワーのあるピストン式にしました。
(まぁ、別にカスケード式で十分だったような気もしますが)

で、実際、水を入れて、試運転をしてみました。

だはは、パワーあり過ぎ!!

延長ホースを付けて、水満タンにして、エンジン全開にして、高圧に設定すると、あっという間に10Lが噴霧されます。
パワーがあり過ぎて、噴口が暴れます(笑)。
しかも、ものすごい音!!

除草なら、最低圧で十分みたいです。

エンジンも半開で十分ぽいですね(2ストなんで、大丈夫なのかなぁ?)。

まぁ、もっと安いやつで十分だったと思いますが、使えないと言う訳ではないので、良しとします。


今年は、薪が捌けているので、調子に乗って、いろいろ買ってしまいました。

エアコンプレッサー・ベンチバイス・ヘッジトリマー・パワーウィンチ・噴霧器

だはは、無駄遣いの誹りを免れませんねぇ。
(ん?よく考えると、去年は、576xpと薪割機とチェーンブロック・・・去年の方が・・・)
(あと、ブロアで、一段落か?)
(農業関係の必要なものはキリがなさそうだなぁ)

噴霧器が来てから、気が付いたんですが、物置がパンパンです。
かなり無理して詰め込みました。

明日は、物置の整理かなぁ(晴れたら)。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 174(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 104482