薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_クヌギムクサクラ&薪消費予想経過

薪割り_クヌギムクサクラ

今日は、薪割りの続き。
搬入したムクもちょいと割ってみた。
ハイ。鬼のように割れませんでした。
いえ、割れないというのではなく、ちょっとずつしか割れない。結局少しずつでも割れているのでやめられないが、何度も何度も打ち込まないとならない(直径が50cmくらいあるからねぇ)。


イメージ 2
ムク ネコ2杯分

イメージ 3
クヌギ ネコ6杯分

イメージ 1
これが、例の謎の木

この謎の木が大量にある。
皮は、エノキやカシと同じタイプ(縦にも横にも大きな裂け目がない)。
年輪がよく見える(これでカシではない気がする)。
比重は、カシより軽く、エノキより重い感じ。

そして、最大の特徴は、木質が薄いライムグリーン。
これは、切り屑も同じ。
時間が経てば、薄い黄色になる。

うーーん。

わからん。分かる人教えてくださいね。

追記(同日)

6列目が終了しました。
予定より、1週間ほど長く、薪は、もちました。。
一番寒い時期で、薪をバンバン焚いたつもりでしたが、意外と、消費量は、少なく、やはり、カシ薪の威力だと思います。

1列目9/07~11/11
2列目~12/06 (短い薪の列)
3列目~12/25 (短い薪の列)
4列目~01/07 (短い薪の列)(軽トラ一杯分余所へ)
5列目~02/04 (半分くらいから、カシ薪で、消費量が減少)
6列目~03/06 (短い薪の列)(カシ薪が多く、予定より延びた)
7列目~03/31頃(予定を後ろにずらしました)
8列目~04/30頃
9列目~終わりまで

結構な量が余りそうです。
13年用薪がちょっと不安だったので、ありがたいです。ありがとう>カシ。

ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
斧 FISKARS X27 Splitting Axe(36”)
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本くらいかな) 16135