薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_ムク

玉切り_ムク

今日は、玉切り。2t深ダンプでいらしたムクちゃん達を玉切りした。

その時、チェーンソーで明らかにムクっぽい白く薄い縦筋の模様のある原木を切っていると、いつものムクの香りがした。当たり前だ。ムクを切っていたのだから。

ところが、例の謎の原木を切っているときに、同じ匂いがしたのだ。
イメージ 3
これが、いかにもムクっぽいと言っている玉


イメージ 4
これが、謎の玉

確かに、比重的には、近い。
確かに、コケが生えているだけなのかも知れない。


イメージ 1
玉は、全部で、33玉

イメージ 2

しかし、切り口が違うと言えば違う。同じと言えば同じ。あははは。

とりあえず、謎の原木は、ムクにしてしまおう。



さて、まだ、ムクの大物には手をつけていない。
新しいチェーンも買ってきたので、戦いが、楽しみだなぁ。

ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
斧 FISKARS X27 Splitting Axe(36”)
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本くらいかな) 16211