薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪の積み直し_薪小屋五六3

薪の積み直し_薪小屋.五六3

今日も、薪の移動。

ナラの移動は、終了。
2列と0.8列
短めの薪の列が0.5列
長めの薪の列が0.2列

イメージ 1


13年用薪もちょっと移動させた。
イメージ 2


2mのヒノキの丸太をカットして、仕切りを作っているのだが、だいぶ慣れてきた。
1:ナタを端に打ち込む
2:1で出来た亀裂を、2本のクサビで割る
これで、大体、予定通りに割れるようになってきた。

最初からクサビを使うのも、斧を使うのも、意図した形で割ることが出来ない。

今のところ、この手順が、一番早く正確に割れる。

チェーンソーによる製材は、興味があるのだが、今一、原理が理解できないので、まだトライしていない。

興味津々なんだが・・・



明日は、薪会。
左肘は大丈夫かなぁ?

ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
斧 FISKARS X27 Splitting Axe(36”)
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本くらいかな) 15764