薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_エノキムク

薪割り_エノキムク

今日は、薪割り。

ムクと言っていた玉と、ムクの玉を割ってみることで、区別できるようになることを期待していた。
実際、ムクと言っていた原木は、すでに薪割りをしたのだが、それは、「大物」で、かつ、中で繊維がねじ曲がっていた。

よって、今回初めて、ほぼ同じ条件で割ることが出来る。
これで、分かりやすい違いが出れば、二つは別物(ムクとムク以外)と、判断できるだろう。

イメージ 1
ムク

イメージ 2
ムクと言っていた玉

ムク玉は、よりパワーのあるGBで、ガッツリ9回、叩き込んで、
イメージ 3
と、なりました。

ムクと言っていた玉は、X27で、軽く、1回、斧を振り降ろす感じで、
イメージ 4
(節有り)
と、なりました。

体がイヤーというほど、分かりやすい違いがありました。
ムクは、玉を薪にする過程で、3倍ほど斧を振り、しかも、力を込める必要がありました。
ムクと言っていた玉は、エノキのようにシャクシャクと割れてくれました。



ハイ、結論です。

ムクと言っていた玉は、ムクではありません。

(yt1578様の助言通り)エノキのようです。

そして、薪割りの結果、ネコ10杯分(22玉分)になり、玉は残り11になりました。

ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
斧 FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本くらいかな) 16361